人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成長プロセス
成長プロセス_a0075956_0205614.jpg

更新頻度が低い私にしては珍しく
1日に2回のブログ更新^^;

成長プロセスについて書きます。

心理学とスピリチュアリティーの
統合に基づいた、実践的で療法的な
ビジョン心理学という心理学があります。

何の知識も情報もないまま1人で
スクールに出席した初日は、
ハグして抱き合って泣いたり、
20分以上も見つめ合うだけの
ヒーリングをしたりする実践学習もあり、
かなり焦りましたけど、、、
とっても分かりやすく素晴らしい
心理学だと思っています。

人間の魂の成長プロセスを
「依存」「自立」「相互依存」の
大きく3段階に分けた三角形のモデルが
図式化されています。

「自立」の最終段階では、
今までやってきた事が変容して
「デッドゾーン」にはまり、
「相互依存」の段階に進むには
思い切った意識改革が必要となります。

自分自身にコミットメントすること、
初心に帰って丁寧に思い出し、
本当に心が望むことを与えていくことが
不可欠となりますが、
そのシフトチェンジが上手くいった場合、
4段階目の「霊的依存」段階へと成長し、
「神の平和」を体現するとされています。

1.依存=振る舞いを整える
(がんばる→学習→ハードワーク)

2.自立=感情を整える
(サレンダー・身を任せる)

3.相互依存=思考を魂に向けて整える
(受け取る)

4.霊的依存=魂を霊に向けて整える
(従う→傾聴→忠順) 

すべては表裏一体ですから、
遠い過去から何度も生まれ変わっては、
人生の中で仕事や人間関係、恋愛、結婚…
あらゆる経験を通し、この3段階の表裏を
何度も繰り返して、美しい三角形を描ける
「神の平和」の境地到達を目指しています。

細かなステップは、
三角形のモデル図があるのですが、
簡単に抜粋して文字だけご紹介。

****************************

ニーズ⇔理解

ハートブレイク⇔受容

罪悪感⇔許し

期待⇔手放す

コントロール ⇔信頼

デッドゾーン⇔コミットメント
(役割・疲労・失敗・義務感・恐れ)

疑い⇔パートナーシップ

偏見・無知・正当化 ⇔フレンドシップ・リーダーシップ

放棄・対立・恐れ ⇔ビジョン

無力⇔マスタリー

無意味感⇔悟り

孤独感⇔統一

反逆・自己嫌悪⇔和合

分離・過眠・神になろうとする⇔神との一体感
*********************************                    

・依存=傷ついたインナーチャイルド
 =歪んだ女性性のエネルギー
・自立=傷を隠そうとするインナーアダルト
 =歪んだ男性性のエネルギー
…とも言い換えられます。

私自身はデッドゾーンにはまりやすく、
その際はシフトチェンジすべく
一生懸命に自分にコミットするよう
努めるものの受け取り下手の様子。

…ということは、子供の頃の心の傷が
無数に頑なに残っている証拠でして、
今生であと何周回れば、毎日どんな時でも
「神の平和」の境地に到達した自分に
なれるのかなぁ~と思うこの頃です^^;

やる気が湧かない、疲れたという人は、
デッドゾーンにいる可能性が高いですよ!

振り出しに戻って、
生まれた時からの自分を癒して認めて
スクスクと育て直してあげましょう。

日常的な一瞬一瞬が学びの連続
=プロセス=人生なので、
こうした意識の成長プロセスは、
下記のシンプルな学びの段階にも
当てはめる事ができそうです。

・第1段階=知る、気づく
(受動的、外側から貰う)
=教えを忠実に守っていく段階

・第2段階=頭で理解している
=学んだことを洗練させ、
個性を創造したいと願う段階

・第3段階=心で感じて腑に落ちる
(能動的、内側から発信)
=自然体で独自の道を確立させ
周囲に「気づき」を提供する段階

第2から第3段階へ行きにくい…
という場合は、頭では理解しているものの、
本当に心が望むことに向けて
素直に行動することへの恐れが強く、
矛盾と葛藤が生じています。

こういう場合も、
子供心を癒して育て直しあるのみ。
ゆっくりとリラックスして、
子供の頃からの楽しかった、嬉しかった、
辛く悲しかった、悔しかった…ことを
思い出して認めてあげればOK!

誰でも喜怒哀楽があり、
どんな感情もダメなんてことは
ひとつもありません。
勝手に創り出した呪縛がとれれば、
シフトチェンジで嬉しい現実が展開します。

アセンション(次元上昇)というのは、
宇宙や自然が変化する中で、
人間の意識も変化するという
受動的なことではなく、
現実という実社会の中で生きる自分自身を
無償の愛という真我に向けて、
自ら主体的に歩む意識と、
その意識を言動に移して
愛し愛される素晴らしさを体現しながら
生きていること自体をいいます。

…と、光の使者エルちゃんより^^

お読みいただきまして、ありがとうございます。
by divine-msg | 2011-10-13 20:58 | 心理学
<< 男女の話 ご縁という結びつき >>